
--年--月--日

2009年04月19日
ようやく我が町、会津の桜も咲いて今が見ごろとなりました( ^▽^)

んなもんで会津の桜の名所である会津鶴ヶ城に行ってまいりました。

お城近辺はいつになく大混雑で車を止める場所に困りましたが

市で用意した無料駐車場にやっと止めることが出来ました。

鶴ヶ城にはいたる所に桜が植えてあり城中が桜だらけになってます

P1010404.jpg

お堀の脇なんかも桜並木であります(・∀・)

P1010407.jpg

こいつが鶴ヶ城であります

戊辰戦争時に西軍のボケ共に穴だらけにされましたが

見事に復元されております(σ ̄ー ̄)σ

P1010410.jpg

なんかいい感じに人力車来たんでパチリ!

P1010414.jpg

普段は花になんの興味も無い私ですがやっぱ桜はイイデスナァ・・・

日本人の遺伝子になんか組み込まれてるのですかね?

それでは今日はこの辺で( ̄ー ̄)/~~






今日も闘えラーメンフェスタの巻

2009年02月22日
本日は喜多方ラーメンフェスタ2日目

昨日同様、強制労働でアリマス( ̄ー ̄)

P1010305.jpg

天気は最高ですねっ♪(ボード行きてぇ・・・)

P1010306.jpg

そして予想通りに昨日以上の人が訪れて下さいました(´・ω・`)

本日は17時までの営業でしたが

なんつッ亭さんは13時半に受付終了

からみそラーメン 龍上海さんもスープが無くなり16時で終了となりました。

もし来年行こうと思ってる方は土曜に行くのが良いと思いますよ(´・ω・`)

P1010308.jpg

16時半にもなると人も大分減ってきました(*゜ー゜)

そして17時に全ての店が閉店し無事イベントが終了しましたヽ(´ー`)ノ



私に言わせりゃ、つっこみ所満載のイベントでしたネ

市役所や老麺会の中で一人ぐらいもっとシッカリした人いないのか?

事前に予測出来るような事なのに何故、誰も気が付かなかった?

出店したお店はみんな色々文句言ってたぞぉ~

細かく聞きたいなら教えてやるけどネッ♪

来年以降もイベント続けるんだろ?こんなんじゃダメじゃね?

そのうち、ちゃんとした店呼べなくなるぞ?

ガンバレ喜多方!!ガンバレ老麺会!!


で・・・全然関係無い話ですが、一生懸命働いている私に

友人からメールが届いたんです・・・

090222_1101~010001

今日のアルツはこんな感じ(´∀`)ノ

だそうです・・・軽く殺意わきましたね(゜ー゜;)

明日行きたいけど長時間の立ち仕事で腰が痛い・・・

明日の朝判断しようと思います(´Д⊂

では今日はこの辺で(´・ω・`)ノシ







闘えラーメンフェスタの巻

2009年02月21日
え~・・・予定通り本日は喜多方ラーメンフェスタに行って参りました(゜▽゜)

食べに行ったんじゃなく労働です・・・(*T-T)



P1010299.jpg

会場ドーン!

テントって聞いてたんで運動会とかに使うようなテントを

想像してたら意外と立派な作りでした・・・

P1010300.jpg

今回の参加店ドーン!

P1010298.jpg

喜多方老麺会の店ドーン!

で・・・親父の所を手伝うのかと思ってたら

P1010301.jpg

こちらのお店に派遣に出されました(´・ω・`)

コンビニとかで売ってるカップ麺でもお馴染みの

山形 赤湯からみそラーメン 龍上海(りゅうしゃんはい)さんです☆

私に会いに喜多方のブースに行った方スイマセン(*T-T)

え?そんな奴いないって?・・・そうですね・・・いませんよね・・・

んで店の方はと言うと10時の開店から

P1010302.jpg

ずっと行列です(゜▽゜;)

ようやく4時過ぎぐらいに一段落したので

P1010303.jpg

からみそラーメン頂きましたヽ(´ー`)ノ

美味であるですぅ~♪でした(*゜ー゜)

P1010304.jpg

17時からの夜の部になっても行列(´・ω・`)

20時の閉店まで行列は絶えませんでしたよ(*´Д`*)

一番行列を作ってたのは

神奈川県は秦野(はだの)にある うまいぜベイベー なんつッ亭さん

二番手には 赤湯 からみそラーメン 龍上海さんでしたが

札幌ラーメン 雅さんがラーメンを出す回転が早かった為

実は売り上げトップでございました(゜▽゜;)ヤルナ!!

明日は17時までですが今日以上の人が来ると言うことなんで

明日に備えてソロソロ寝ようと思います(゜▽゜;)

それではみなさんご機嫌よう(゜▽゜)ノシ



喜多方ラーメン・・・のお話

2009年02月16日
スノーボード行ってないのでネタがないんで

ここらで地元ネタを一つ・・・

福島と言って一般的に有名なのは

「磐梯山」

「白虎隊」

「喜多方ラーメン」

ではないでしょうか?

まぁタイトルに喜多方ラーメンて書いてるので

喜多方ラーメンのお話です。


えー来たる2月21,22日に喜多方でこんなイベントが開催されます(´・ω・`)

全国ラーメンフェスタ

詳しくはコチラ喜多方観光協会

札幌や久留米など全国から名店が集まり食べ比べて貰おうと

いったイベントである。

実にラーメンの街、喜多方らしいイベントである(゜Д゜)

全国のラーメン集めたりYOSAKOIとかって

オリジナリティの欠片も感じませんがね(*´Д`*)

え?なんでこんなに辛口なのかって?

それはウチの親父が喜多方老麺会の理事長だから(´・ω・`;)デス・・・

もっとガンバレよ親父( ̄ー ̄)

で喜多方老麺会として出すラーメンを作るのは親父・・・

で・・・ご存知の通り仕事が休みでボード三昧な私に・・・

暇なら手伝え(゜Д゜)

と白羽の矢が立つのも当然の事でありました・・・(*T-T)

なので21,22日はボードいけません(´Д⊂あぅぅぅ

 
悔しいんで親父の店の宣伝でもしてやるか

喜多方ラーメン「朝昼夜(あさひや)」

俺のオススメは

P1010171.jpg

火事場チャーシューです(゜Д゜)

辛くてウマイです(´・ω・`)

店のオススメは

himawari.jpg
(こっちは店のHPから取った写真なので大きさ違う・・・)

ひまわりラーメンです( ̄ー ̄)

本来であればボード来たついでに~なんて言いたいんですが

磐梯猪苗代エリアに関東方面から来ると喜多方ってさらに先になるんですよねぇ・・・

そしてあんま遅くまでやってる店ってあんまない・・・

遠くからボード来たらガッツリ滑りたいデスヨねぇ・・・

まぁ泊まり掛けで来て2日目軽く滑って上がる場合

もし良ければ行ってみて下せぇ(´・ω・`)

ラーメンフェスタに来ればもれなく私も強制労働させられてますので(´;ω;`)

それでは今日はこの辺で(つД`)バーイ


歳の神のお話

2009年01月16日
昨日の15日会津では恒例の歳の神が各町内ごとに催されました(´・ω・`)

会津地方では「歳の神」(さいのかみ)と言いますが、「どんど焼き」「どんと焼き」

「さいの神」とか色々地域によって呼び名が違うそうです。

正月のお飾りや門松、書き初めで書いたものなどを燃やす儀式ですね。

でうちの町内でも毎年それを行っているのですが、同じ会津でも町内によっては

もうやっていない所もあるそうです。

なんとも寂しい話ですね(つД`)

P1010071.jpg

これを燃やします

P1010073.jpg

点火

ちなみにこの火で焼いた餅や団子を食べると病気をしないとか

尻をあぶると長生きするとか残った灰を塗ると無病息災とか

書き初めで書いたものを焼いたときに炎が高く上がると字が

上手くなるとか、ありがたすぎる儀式ですね(´・ω・`)<まさに神!

わたしも

P1010078.jpg

タダ酒にありつきホックホクでございました(*´Д`*)

子供らは

P1010084.jpg
P1010081.jpg
P1010082.jpg
P1010083.jpg

みかん焼いて食べてました(゜Д゜)

焼くと甘くなるらしいんですが元々甘いみかん焼いて意味あるのか?

とか思ってしまいました(´・ω・`)

夏みかんとかが甘くなるんなら分かるんですがね。

まぁ喜んで食べてたので良しとしましょう!

上の方にも書きましたが、やる場所が無いとか

ダイオキシンの問題でやらなくなる地域が増えているようです。

受け継がれてきた日本の伝統文化、私もほとんど縁はありませんが

こういうものが無くなっていくってのがなんともやりきれませんね(´・ω・`)

珍しくちょっと為になる?お話でした。


 | HOME | Next »

