スポンサーサイト

--年--月--日

ご無沙汰しておりました

2010年02月01日
ご無沙汰です(;一_一)

ブログ更新しないまま今シーズン滑走12回となってしまいました・・・

昨年は、まじめにボードに取り組んだ初めての年だったので

行く度にって訳では無いですが何らかの成長を感じられました・・・が

さすがに二年目の今年は・・・

まぁ 昨シーズンに比べればかなりのスピード出せるようになってたり

安定感なんかも格段に上がってはいるんですがグラトリ系の進歩が・・・


1シーズンガッツリ滑って自分のスタイル?って言うか、したい滑り方ってのが

フリラン中にサラッとグラトリいれたい!だったのです。

まぁ若い人みたくオラオラオラオラッっとグラトリするんでなく

大人っぽくサラッとトリック入れながら滑りたいなぁと思ったのですよ。


そこでまず私が目を付けたのがやはりスピン系です

去年やっとこさっとこ滑る私の横をクルクル回りながら華麗に滑って行く

若者?なんかを見て「うぉー すごいねぇー」となった訳ですよ

複雑なタップなんかは正直肉眼で見てると何してるかわからないですし・・・

それに比べたらクルッと回るスピン系は見た目もわかり易いですしねっ!


と言うわけで昨シーズンからチョコチョコやってましたがトゥ抜き及びオーリーからのFS180,360

は出来るようにはなりましたが肝心の私がやりたいノーリースピンはからっきし・・・

ノーズをどうやってたわませるのよ?みたいな感じで結局ヒール抜きの両足ジャンプ360と

なってたわけですよ。


出来る人が身近にいれば言うことありませんが私の周りには滑りに重きを置いている

方ばかりなので聞ける人がいないので独学でどうにかするしかありません。

ネットの動画を見、DVDを見、グラトリチームのHPを見・・・わからん・・・


きっとどのHPでも正しい事が書いてあるのでしょう・・・が

私の体と頭に伝わらないのです・・・

良くあるHow toとすれば

ノーリーFS360

①ヒールエッジに乗りアウトサイドターン(トゥから切り替えた直後って言う所もあり)

②膝を縮めてノーリーするパワーを溜め、先行動作に備え腕を逆に捻る

③重心を前足に移し(徐々にって所と一気にって所あり)腕を回転方向に回し左足を踏み切る

 この際ノーズのヒールを雪面にブッ刺す事で高回転が生まれる

ハイ出来上がり・・・って


出来ませんし


もうこうなりゃ試行錯誤ですよ

その中でやっとなんとなくのコツがようやく分かりかけました

ヒールサイドターン中にピボットしてみたらどうだろう?とふと閃きやってみると

「アレッ?」なんか今までに感じた事のない感覚が・・・

明らかに高さも出て回れるじゃあないですか・・・

でもなんか違う・・・回転が遅すぎる・・・こんなんじゃこれ以上の高回転は無理くさい(;一_一)

って事で今度はノーリーFS540を調べていくと

先ほどの①~③に対してアプローチのスピードを上げる、先行動作を強める、視線となる

なるほど、この辺は分かります・・・

が・・・わからんのが360の時にもチラッと見えていた

ノーズを雪面にブッ刺す・・・

ブッ刺すって・・・どう?違うHPでは引っ掛けると表現してたりしますが

全然イメージ出来ません・・・

動画やDVDを見ると確かにノーズ刺さってますね・・・そして勢いよくギュンと回転

しているんですよね・・・わからん・・・

最近は 家で色々研究⇔ゲレンデで実証の繰り返し・・・



が、今回の研究で何か掴めた気がして次回の実証待ちなんですが・・・

今回は前進出来るんでしょうか?

良い結果が出たらまたご報告します


それではマターネ








スポンサーサイト
Comment
No title
サクッと出来てしまうより、長く悩んで出来たものの方が身に付いてる(…と思いたい)(^_^;

FS初めて身に染みて難しさを体感中などら七でした
007さん☆
そうですねぇ^^;

でも何とか今シーズン中にはどうにかしたいですねぇ~><

二十代とかだったらそんなに焦らないんですが・・・^^;
No title
もぅすでに12回も?!

篭り組ですね♪

アタシ的にトゥ抜きの360とかのがワケわからん??!!

ノーリーのが確実に360回せるんですが・・・・。ってか、360はノーリーでしか回りません・・・。

日々勉強です。ハィ。
ママさん☆
先日13回目行って来ました(;一_一)

ノーリーと引っ掛け分かったような気がしますっ♪

トゥ抜きは見苦しいまでの先行とジャンプ力?ですかね・・・(汗
まぁトゥ抜きはサラッと180ぐらいが良いかもですよねっ♪

管理者のみに表示

