スポンサーサイト

--年--月--日

歳の神のお話

2009年01月16日
昨日の15日会津では恒例の歳の神が各町内ごとに催されました(´・ω・`)

会津地方では「歳の神」(さいのかみ)と言いますが、「どんど焼き」「どんと焼き」

「さいの神」とか色々地域によって呼び名が違うそうです。

正月のお飾りや門松、書き初めで書いたものなどを燃やす儀式ですね。

でうちの町内でも毎年それを行っているのですが、同じ会津でも町内によっては

もうやっていない所もあるそうです。

なんとも寂しい話ですね(つД`)

P1010071.jpg

これを燃やします

P1010073.jpg

点火

ちなみにこの火で焼いた餅や団子を食べると病気をしないとか

尻をあぶると長生きするとか残った灰を塗ると無病息災とか

書き初めで書いたものを焼いたときに炎が高く上がると字が

上手くなるとか、ありがたすぎる儀式ですね(´・ω・`)<まさに神!

わたしも

P1010078.jpg

タダ酒にありつきホックホクでございました(*´Д`*)

子供らは

P1010084.jpg
P1010081.jpg
P1010082.jpg
P1010083.jpg

みかん焼いて食べてました(゜Д゜)

焼くと甘くなるらしいんですが元々甘いみかん焼いて意味あるのか?

とか思ってしまいました(´・ω・`)

夏みかんとかが甘くなるんなら分かるんですがね。

まぁ喜んで食べてたので良しとしましょう!

上の方にも書きましたが、やる場所が無いとか

ダイオキシンの問題でやらなくなる地域が増えているようです。

受け継がれてきた日本の伝統文化、私もほとんど縁はありませんが

こういうものが無くなっていくってのがなんともやりきれませんね(´・ω・`)

珍しくちょっと為になる?お話でした。


スポンサーサイト
Comment
No title
家の方では”どんど焼き”って言いますょ♪

小さい頃はあちこちで見かけましたが、最近では珍しくなってしまぃましたね・・・。

無料の甘酒や豚汁がこれまた、最高なんですょね☆

今年は、子供達に行こう!と誘われましたが、「寒くて無理!」と外には出れませんでした・・・。
そんなアタシに長女が一言
「スキー場のが寒いょ」・・・・(-ε-)
たしかにぃ~~~~~~v-389
確かにw
スキー場の方が寒いのにボード以外の事で
家から出るのって寒くてイヤですよね(笑)

今も雪がモッサモッサ降ってるので
雪かきしないとイケナイんですけど
どうも外に出る気がおきません(゜▽゜;)

管理者のみに表示

