スポンサーサイト

--年--月--日

第三回 ビンディングについて知りたい

2009年01月26日
これは私がスノーボードについて知りたいなぁ~

わからないなぁ~なんて事の調べた結果や思った事を、

きっと同じ事を知りたい人いるんじゃないかなぁ~と思い

「スノーボードのそこが知りたい」と言うカテゴリーを作って

勝手に書いていこうと思います。

皆様の何かの役に立てば良いなぁ~と思っております。


☆第三回 ビンディングについて知りたい☆

前回の「ブーツについて知りたい」で書きましたが

ブーツの次に選ぶのはこのビンディングです。

板なんかは大抵のビンディングは取り付けられますんで

後回しです。(例外としてバートンのESTタイプのビンディングはicsの板に

しか取り付けられません)

まず言いつけ通りブーツを先に選んだ場合そのブーツに

ビンディングがきっちりフィットするかがキモとなります。

全てのメーカーが規格を決めて作ってるわけでは無いので

ブーツとビンディングを合わせた際に隙間が出来たり

踵部分なんかがキッチリ奥まで入らないなんて事も起こる場合も

ありますので、お店の人に聞いたり実際に合わせてみる等してから

購入するようにしましょう。

次にブーツにもありました硬さであるフレックスです。

このフレックスもメーカー発表でカタログやHPなんか見ると

載ってたりしますが、まず基準がワカラン(´・ω・`)

そして各メーカー事になんとなくこんなもんかな?的に決められてるので

例え同じフレックス5とかなってるのにA社とB社では全然硬さが違ってたり

しますのでご注意下さい。

一応ビンディングの硬さはハイバックとベースプレートの硬さで決まるようです。

硬さを選ぶ際は選んだブーツに合わせるのが良いと思われます。

用途やレベルを考えてブーツをきちんと選択したならおのずと答えは

出ているようなもんです。

ブーツと似たようなフレックスのを選ぶのがベターかと思われます。

大体同じぐらいのでokですよ、きっちりあわせなくても。

更にブーツのサイズでビンディングのサイズS,M,Lが変わるので

ブーツのサイズに合ったビンディングにしましょう。

ビンディングにもブーツの紐同様、ブーツの固定の仕方と言うか

はめ方?が色々あります。

一般的な物はストラップタイプの物ですが、ハイバックがばっくり倒れて

そこに足を突っ込みハイバックを起こして装着完了なんて物やスキーの

ブーツの様にガシャンとはめるステップインなんてのもあります。

選ぶ際は上記の事に加えて軽さやストラップの形状も良くみて下さい。

基本的に重さは軽い物が好まれますし、ストラップもあまり細い物だと

足に食い込んで痛い思いする場合もあります。

次に取り付けや各部の調節ですが、普通にお店で購入して取る付けて

貰う場合はお店の人が大体やってくれると思いますが、

その内に自分でスタンスやら色々いじる事を考えて

取り付け方や各部の調節なんか聞いておくと良いと思います。

最初から自分で取りつける場合は第一回のスタンスについて~

に書かれている様にスタンスを決めて取り付けますが

つま先と踵がそれぞれのボードのエッジに対して均等に出るようにディスクの

穴で調節して取りつけて下さい。

例えばつま先3cm出て踵が1cm出てたらつま先2cm踵2cmに調節して下さい。

どちらかに寄ったままですと均等にボードに力が掛からないので

乗りにくいだけでなく雪面につま先や踵がドラグ(雪面に当たる事)

する場合があります。

この調節をブーツのセンタリングと言います。

次にストラップの調節です。きちんと長さや角度を調節しないと

ブーツをちゃんと固定出来ませんし、いい加減な調節だと

滑っているうちに簡単にズレてしまう場合があるのでしっかりやりましょう。

次にフォワードリーンですが、これはハイバックの角度の調節です。

これは好みですが私も私の周りの人はみんな全起こしですね。

確かに角度入れると滑りにキレがでますが足首に負担が掛かりますし

常に空気椅子状態を脅様されます。

またオーリーなど真上に引き上げる動作などがやりづらくなるなんて事も

あるようです。

最後にハイバックローテーションですが、これはハイバックとヒールエッジが

平行になるようにするセッティングです。

これにより足の後ろにキッチリとハイバックが来るようになります。

ちなみに私の買ったBURTONのビンディングですがこれいじると

ハイバックを起こしたりたたんだりがスムーズに行かなくなったりしたり、

起こしたりたたんだりでネジが緩まないようにネジの下のプラスチック部分が

波状になっているのですが、これをほんのちょっとキツク締めると簡単に舐めてしまい

完全にネジがバカになってしまって、ハイバックを起こしたり畳んだりする度に

ネジが緩んでしまいます。

仕舞いにネジが抜けてしまうなんて事にもなりかねません。

私的には触るな危険!ぐらい言いたいですね。

もしくは店の人にやってもらうとか・・・

私は文明の利器であるアロンOロファでなんとか事無きを得ましたが

一瞬顔が青ざめたなんて経験があります・・・

少しでも役に立ったなぁ~って人は是非応援よろしくお願い致します。

     ↓  ↓  ↓  

   
   
   人気ブログランキング


スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

