スポンサーサイト

--年--月--日

ごっこのお話

2009年02月07日
P1010160.jpg

いきなりドーン!!

これが「ごっこ」です(*´Д`*)

うちの嫁のおかぁちゃんが送ってくれました(゜Д゜)

ヤホーで検索したところ正式な和名は「ホテイウオ」だそうで

北海道ではゴッコと呼ばれているそうです。

七福神の布袋さんのような顔とでっぷりとした体型からそう呼ばれるように

なったようです(´・ω・`)

前側の背びれが無く、うろこもありません

お腹には岩にへばりつく吸盤がついてます。

産卵期の冬に浅い岩場に上がってくる所を捕まえるそうです。

でこいつを調理して出来たのが

P1010164.jpg

北海名物ごっこ汁でゴザイマスヽ(´ー`)ノ

メスでしたので卵入りです。

皮はプルプル、身は白身でしっとりと、卵はプチプチ

なかなかの珍味でございました。

コラーゲンたっぷりだそうで女性にうれしい?かな?

北海道以外ではなかなか手に入らないそうで

見た目はグロいけど、もしチャンスがあれば是非一度お試しあれヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんは~
ごっこ・・初めて見て聞きました。
さすが食の大地北海道!
一度食べてみたいっすね。
ぱっと見アザラシかと思いました
shu-ranさん☆
私も初めて見たときは
(゜Д゜)なんじゃぁ~こりゃ~!
と思いましたが食べて見るとこれがなかなか(*´Д`*)

チャンスがあれば是非食ってみて下さいヽ(´ー`)ノ

管理者のみに表示

